2014.11.02-03 舞台『戦国降臨ガール ReBirth』 レポ

中塚智実ちゃんの出演する舞台、『戦国降臨ガール ReBirth』 を見てきました。渡米前に見た舞台から約半年振りのともちゃん。

準主役の黒田官兵衛役で本人も気合十分のようで。いつもは「都合が良い人は見に来てほしい」って言うことが多いんだけど、今回はブログで見に来て欲しい!と強く言っていたので嬉しくなって一時帰国。ああいう言い方、ファンには1番嬉しい。

 

◆11.02 昼公演
美容院でちょっと遅れて後半部分から観覧。

ともちゃんはいつもと違い声に凄味があるし、表情だけじゃなくオーラで演技している。上手くなったなあ。杖捌きもキレイ。殺陣は・・・あれ? 今回は殺陣 があると聞いて楽しみにしてたんですが、ほんのちょっとだけ。ちょっと拍子抜け。セリフの間も凄く良いと思う。基本的にテンポの早い舞台なので皆セリフが 早口になり何を行っているかわからなくなることもあったけど、ともちゃんのセリフの間の取り方は完璧。

 

・・・・が、見た瞬間から作品としての出来が良くないのがわかる。ストーリーのロジックがよく分からないし、演出は見てるこっちが恥ずかしくなる子供向けみたいな感じだし、演出の表示される画面を間違える、小道具が壊れる、連日の疲れからか動きは鈍い子が多く、「なんだこれ・・・」という印象が。

なんというか見ててツラくなってきて、結局1番好きなシーンはともちゃんがラストでダブルセンターで踊る本編と関係ないシーンという・・・

ああ、結局今回もいつもの「ともちゃんは良かったけど他つまんない」っていうアレか・・・と思いちょっとガッカリ感。これを見て欲しくてあんなブログ書いたのかとちょっと残念な気持ちになったり、遠くから見に来てこれかよというイライラ感もでたり。

 

今思えば、ここで「この作品ダメだわ」と見切りをつけてしまったことは後々反省。でも一方で1回1回が真剣勝負ということを考えるとキツイ面はあり・・・難しいね。

元々、今回の舞台の演出家の人の作風が合わないこともあって余計にバイアスがかかってしまったのかなあとも思ったり。

終演後にサイン会を終えて新宿で買い物して中田ヲタ&バンさんとIWAへ。結局まゆちゃんとは会えず。でもたまごかけご飯うまかった!

浦安のマッサージ行ってホテルについた後、昼間のモヤモヤがどんどん増幅。ともちゃんは素晴らしいポテンシャルとひたむきさがあるのに、こういう舞台に出て、その中でレベルが違う人でいるだけでいいのかな。もっとやれるはずなのになあって思って悩む。

 
◆11.03 昼公演
モヤモヤを抱えたまま昼公演へ。今日もつまんないのかなあと思ったら、前日より皆の動きも良く、見るの2回目になると意味が分からなかったロジックも「ああ、こういうことなのかなあ・・・・・」というのも分かり、まあ悪くないんじゃないかなあと思う。

自分の中で突き抜けるくらいのクソ舞台だった○太郎外○という作品と違って、前日は疲れが出すぎていただけで、この作品はキャストが手を抜いてるということもなく一生懸命にやっていると感じたので、ちょっと昨日は叩き過ぎたなあ・・・一時の感情に任せてともちゃんに失礼なこと言ったなと反省。ともちゃんも終演後あんまり話したくないって顔してたしつらっ。

まあ、自分が大役をもらって一生懸命取り組んできた舞台を、たまたま1公演、しかも遅れて見に来た人に言いたい放題言われたらそりゃムカつくだろうなあと思う・・・・しの。

とりま、昨日より全然イメージはよくなる。

 

◆11.03 夜公演(千秋楽)
チームK全国ツアー福井公演以来のイッセーさんとの連番。なぜか会場にBKさんもいて、伝説の2トップの共演に高まる。BKさん、今は前田美里さんの推しらしい。下の名前ちがうくね?←

さて、千秋楽。うん、やっぱりこの舞台、悪くはない。それ以上でもないんだけど前日昼に出した評価は訂正しなきゃいけない。真田幸村役の宮原華音さんと柴田勝家役のつちださゆりさんは動きが俊敏で見ていて引き込まれる。二人とも空手経験者だったり殺陣経験者らしいけどさすが。

小池美由さんも物販でのキャラが凄いというのもあるけど演技もうまいなと思った。

他のキャストの方も前日昼よりも動きが良くなっていてスピード感が出ていて良い。前日とは比べ物にならないくらいよい終わりだったんじゃなかろうか。ただ、裏方は表にでてくるな!!←

ラスト物販で良くなったって感想を伝えたけど時すでに遅し。怒ってるなあ・・・昼に出した手紙も昼公演見る前に書いたやつだから叩きまくってるし、ツイでも叩いてたから自業自得><

と、いう2日間でした。今回はひたすら反省。ともちゃんの気持ちを全然考えてあげられてなかったなあと。自分の言いたいことを言うだけじゃなくて、ともちゃんの気持ちを尊重して、こっちの話を聞いてもらえるような、そういうファンにならなきゃダメだなと。せっかく海外から見に来てもともちゃんをDiscourageしちゃうんじゃ何しにきたんだかわかんないや・・・・

終演後にイッセーさん、MD、はまちゃ、はなちゃん、あっしゅ、さるみんと元←優子ヲタ会。久しぶりに楽しい飲み会だったなあ。はなちゃんがまたぱるるに気持ちを戻してて衝撃でした泣

Anyway, ともちゃんに会えて幸せでした。もうちょいともちゃんに素直になりたいし、力になれるように次回の舞台も必ず一時帰国して見にいこう。

次回の舞台は皆さん是非見に来てください!女優・中塚智実、とってもいいですよ!

IMG_1335IMG_1340

コメントを残す